このまま上司のいいなりで、定年まで働き続けるなんて絶対ヤダ!

2025年、職場の上司から今までの自分を否定するような業務に異動させられかなり傷ついた日、私はそう決意しました。
上司の一存で左右される人生なんて嫌だ!
いつまでも雇われの身でいたくない!!
お金がたまったら早く退職したい!!!

そんな私が2025年、ひょんなことからNISAのYouTubeを見始めて——気づいたら自分とは無縁だと思っていた、時短勤務や早期退職という言葉を身近に感じるようになっていました。
このブログは、投資ど素人のアラフィフ独身女が、こっそり職場に縛られず自由になる道を目指す記録です。
👤 まずは自己紹介|こんな人が書いています

| 年齢 | アラフィフ |
| 職業 | 福祉職 |
| 月収(手取り) | 約30万円 |
| 住まい | 約6万円の賃貸アパート |
| 貯金 | そこそこあるが、これだけではFIREには全然足りない |
| 趣味 | 海外旅行・お酒 |
| 性格 | 協調性なし。自由大好き。短気。(よって結婚しない&できない😂)せっかちだけど、家でだらだら&ごろごろするのも大好き♥️ |
| その他 | 昨年まで自宅にパソコンなし。NISAのシステムも昨年まで全く知らず、定年まで給与所得(+ごく少額の預金の利息)だけで生きていくものだと思っていました |
💡 NISAを始めたきっかけ|後輩のひとことが転機に
上司の一存で今まで頑張ってきた仕事を外され、異動させられたことをきっかけに

と本気で考えはじめた頃、職場の後輩である20代の子に

と聞きました。やり方を聞いたところ

と言われ、早速見始めました。
※この時、特定のYouTubeを紹介されなかったため、色んな方のYouTubeを見ました。
正直それまでは

と思っていました。でも実際にYouTubeを見ていたら、
と思うようになりました。
まず知ったのが、NISAのすごさです。
NISAとは「投資の利益に税金がかからない特別な口座」のこと。
普通は儲けた100万円から約20万円が税金で引かれますが、NISAならまるごと100万円が自分のもの!
それ以上に私が驚いたことがあります。
私は今まで投資というのは、ある特定の企業の株を買って、株価を毎日のようにチェックし売買する……素人が簡単に手を出すと元本割れ(=投資したお金が減ること)になってしまう恐れのある怖〜いものと思っていました😅
しかーーーし!
NISAで儲けている人の多くが買っているものはそういうものではなく、S&P500(=アメリカの有名企業500社にまとめて投資できる商品)やオルカン(=世界中の優良企業に分散投資できる商品)という投資信託(=複数の株をひとまとめにしたパッケージ商品)でした。
そして過去の成績を見ると、15年以上持ち続ければ元本割れしたことがないどころか、15年間持ち続けると、下記のようにかなりの利益が出る可能性があることを知りました✨️

この金額、衝撃じゃありませんか!?
今まで私の周りの人は

とは言っていましたが、具体的にいくらくらい増えるのか、その人がいくら稼いだかなど、誰も教えてくれなかったんです。
だから

という気分になりました。
なので、このブログを読んでくださっている方に、投資素人であるアラフィフ女でも具体的にいくらくらい儲かっているのかなどを知ってもらい、その金額を聞いたあなたが「それならやりたいかも✨️」と思っていただいた場合は、一日でも早くNISAを始めてほしいと思って、このブログを書くことにしました。


時短勤務や早期退職できるくらいお金に余裕を持てたらな。。。

と本気で考えはじめた頃、職場の後輩である20代の子に

NISAを始めたら1年でウン十万円儲かりましたよ✨️
と聞きました。やり方を聞いたところ

YouTubeを見るのがオススメ!
と言われ、早速見始めました。
※この時、特定のYouTubeを紹介されなかったため、色んな方のYouTubeを見ました。

正直それまでは
投資なんて危険だし、そんなに稼げないだろうから、NISAのやり方を調べる時間の無駄

と思っていました。でも実際にYouTubeを見ていたら、
いいじゃん!

まず知ったのが、NISAのすごさです。
NISAとは「投資の利益に税金がかからない特別な口座」のこと。
普通は儲けた100万円から約20万円が税金で引かれますが、NISAならまるごと100万円が自分のもの!
それ以上に私が驚いたことがあります。
私は今まで投資というのは、ある特定の企業の株を買って、株価を毎日のようにチェックし売買する……素人が簡単に手を出すと元本割れ(=投資したお金が減ること)になってしまう恐れのある怖〜いものと思っていました😅
しかーーーし!
NISAで儲けている人の多くが買っているものはそういうものではなく、S&P500(=アメリカの有名企業500社にまとめて投資できる商品)やオルカン(=世界中の優良企業に分散投資できる商品)という投資信託(=複数の株をひとまとめにしたパッケージ商品)でした。
そして過去の成績を見ると、15年以上持ち続ければ元本割れしたことがないどころか、15年間持ち続けると、下記のようにかなりの利益が出る可能性があることを知りました✨️
📌 参考|NISAをフル活用する最短コース(年初に360万円 × 5年間)
新NISAの年間上限360万円(つみたて投資枠120万円+成長投資枠240万円)を、毎年1月に一括投資した場合のシミュレーションです。5年間で生涯投資枠1,800万円をすべて使い切ります。
📅 投資完了時(5年後)の資産額
約2,089万円 (元本1,800万円 + 利益約289万円)
📅 そのまま保有し続けた場合(1年目の投資から15年後)
約3,402万円 (元本1,800万円 + 利益約1,602万円)
※想定利回り5%。過去の実績であり将来を保証するものではありません。

この金額、衝撃じゃありませんか!?
今まで私の周りの人は

NISAいいよ
とは言っていましたが、具体的にいくらくらい増えるのか、その人がいくら稼いだかなど、誰も教えてくれなかったんです。
だから
早く言ってよ!そうしたら私ももっと早くやっていたのに!

という気分になりました。
なので、このブログを読んでくださっている方に、投資素人であるアラフィフ女でも具体的にいくらくらい儲かっているのかなどを知ってもらい、その金額を聞いたあなたが「それならやりたいかも✨️」と思っていただいた場合は、一日でも早くNISAを始めてほしいと思って、このブログを書くことにしました。
現在忙しくてそれどころではない方は、余裕ができた時にやるのが良いとは思います。
ただし!! 15年後の利益を狙うため、15年後に自分は何歳になるのか(そのお金が必要な時期なのか)よく考えて始めてくださいね⭐️
ただし!! 15年後の利益を狙うため、15年後に自分は何歳になるのか(そのお金が必要な時期なのか)よく考えて始めてくださいね⭐️


📝 NISAの詳しい仕組み・S&P500とオルカンの違い・15年マイナスなしの根拠データについては、次の記事「NISAって何がいいの?」で詳しく解説しています!
✊ おわりに|同じ境遇のあなたへ
証券口座もなく、NISAとはなにかも知らず、パソコンもなかった私が、ずっと拒否ってたNISAを始めようと決めた‼️——それがこのブログの出発点です。
「老後が不安」という気持ちもありましたが、それ以上に「職場に支配されない人生を歩みたい」という怒りとプライドが、私をここまで動かしてくれました。(今となっては上司に感謝😂)


そう思って、現在少しずつ取り組んでおります。
🌸同じように職場に人生を支配されているあなたへ🌸
「自分の人生はこれで良い?」と自問し、
「もっと良くしていきたい」
「自由になりたい」
と思った方は、一緒に取り組んでいけたら嬉しいです💕
「老後が不安」という気持ちもありましたが、それ以上に「職場に支配されない人生を歩みたい」という怒りとプライドが、私をここまで動かしてくれました。(今となっては上司に感謝😂)

このまま社畜の人生で終わるのはいやだ💢
まずは少しでも自由の道へ近づきそうなことをやってみよう!
まずは少しでも自由の道へ近づきそうなことをやってみよう!

そう思って、現在少しずつ取り組んでおります。
🌸同じように職場に人生を支配されているあなたへ🌸
「自分の人生はこれで良い?」と自問し、
「もっと良くしていきたい」
「自由になりたい」
と思った方は、一緒に取り組んでいけたら嬉しいです💕
📅 次回予告
次回は「NISAって何がいいの?2025年5月に始めた私が正直に話します」です。
難しい言葉を使わずにわかりやすく説明します。よかったらまた読みにきてください💰
